アドミッションポリシー
ワクワクを軸とした「知る、つくる」の循環でクリエイティブな学びを
工学は、社会で必要とされるモノやサービス、快適な環境を構築する学問です。個人の主体性を活かした分野融合の学びから、社会が必要としている創造的エンジニアを育成します。
ワクワクを軸とした「知る、つくる」の循環でクリエイティブな学びを
PBL演習を軸に、「つくること、知ること」を循環的に体験し、実感のある学びから生まれるワクワク感。「感じること、問うこと」から生まれる創造性。「横断的、実践的」な学びを通じて、いろいろな人やモノ、知識や技術と出会い、形成されるコミュニケーション力。それらを身につけて未来をつくるイノベーターを目指します。
創造的、実践的、横断的。プレイフルな履修制度で自分だけの専門性を形成
履修する科目や年度は、学生が主体的に決めることができます。もちろん、アドバイザーの助言や、生体医工学、情報、人間環境、材料工学の専門性を身につける履修モデルもありますが、自由に科目を組み合わせて学ぶことで、50人の学生がいれば50通りのエンジニアが育つ仕組みにしています
次世代のリーダーとして奈良女子大学工学部が求める学生像
- 人の生活を豊かにする方法に興味を持ち、現代的技術を使って実現したいと望む人
- 科学技術の分野に興味があり、その分野で社会に役立つ仕事をしたいと望む人
- 芸術、文化、歴史、社会等の広い範囲に興味があり、そのことに科学技術を使ってみたい人
- 主体的に学び、考え、実行し、反省することができる人
- 創意、発見する知の探究マインドを持っている人
- そのための基礎学力と学習習慣を身につけている人
ダウンロードと資料へのリンク
試験の概要・詳細ページ(全学Webページ)
当Webページとあわせて、全学Webページの →入試・入学情報ページ を必ずご確認ください。
一般選抜 (前期試験・後期試験)
※ 各試験の詳しい情報は →入試情報 をご覧ください。
総合型選抜 探究力入試「Q」
総合型選抜 探究力入試「Q」の詳細は →こちら を参照ください。
※ 大学入学共通テストは、合否判定には用いません。